たきるブログ

C#やOracleなどの情報を書いています。

【ツール】Oracle テーブル定義の抽出とINSERT文の生成

随分前に、Oracleのテーブル定義の抽出と、そこからINSERT文を生成するマクロを作っていたので、アップしておきます。

アップしていたと思っていたのに、アップしていなかった・・・。



作った経緯は、ネット接続不可、定められたアプリケーションのインストール以外は不可、みたいな環境。
INSERT文をちまちま書くのが面倒だし、そんな環境だからレコードの投入もいちいちsqlplusを使わないとダメだとか、不便で原始的な状態を脱したかった為です。
今は色んなツールがあるし、そういう環境が特殊かもしれませんが、似たような環境下にいる方には、意外と使えます。

  • ExcelOracleのテーブル定義を抽出できる!
  • Oracleのレコードをグリッドで残しておける!
  • グリッドに入っているデータからINSERT文を生成できる!

たったそんだけ、と思うかもしれませんが、意外とそれが出来ない環境よりよっぽど捗りますよ。
と言っても、ネットに繋がらないと、このツールのダウンロードすらままならないわけですが・・・。
微妙にシートクリア処理にバグがありますが、ご愛嬌で。
Oracle テーブル項目定義取得・INSERT文生成

※oo4oのインストールが必須です。