たきるブログ

C#やOracleなどの情報を書いています。

【MySQL】仕事でPHP4.3.9とMySQL4.1.22

なんか仕事でPHP4.3.9とMySQL4.1.22使うことになった。
なんだけども、会社で借りてるVPSではPHP5.2.14とMySQL5.1.50だし、ちょっと不安すぎる環境差異。

しかもなんか、PHP4.3とMySQL4.1って、MySQLのサーババージョンに対してクライアントバージョンが3.xとかって状態だから、本当にそんなんでいいのか分からん・・・。

とりあえず開発なのでWindows環境下でApache2.0.63+PHP4.3.9+MySQL4.1.22で構築するマニュアルを作ったけど問題ないのかな??

そしてphp.iniの設定のせいで、本番サーバとの環境差異ってやっぱりあったりするから、実際に本番環境に突っ込むと正常に動作するのか不安だ・・・。
MySQL文字コードとかあるし・・・。
MySQL4.1とか、そのあたりって一番文字コードが混沌としてた気がするなぁ。


環境構築してみたら、PHP4.3.xと、MySQL4.1だと、MySQLのユーザー管理形態?が変わったらしく、簡単に接続が出来なかった。
PHP4.3.xに組み込まれてるMySQLを操作するクライアントライブラリがMySQL3.xみたいでお話になんないみたい。
これを、my.iniに、「old-passwords」って文字を入れて、rootユーザーのパスワードを設定し直すと無理矢理動かせる。
てか、スタンダードな方法ではなく、PHP4.3.xだから『仕方なく』動かす方法っぽい。
一応は問題なく動くみたいで、調べてみても、むしろどういう場合が問題なのかが見つからなかった。

my.ini

[mysqld]
old-passwords

rootユーザーのパスワードを変更

mysql -u root -p
セットアップ時に指定したパスワード入力
SET PASSWORD FOR root@localhost = PASSWORD('root');

Web開発している人らって、一体こういう環境差異をどうやって吸収しているのだろうか?
いくら自分のとこでLinuxでサーバ立てたとしても php.iniの設定が違うと・・・。
特にmagic_quotes_gpcあたり。
やっぱり客先に行って、直接確認とかそういうのしか選択肢がないんだろうか・・・。